11月は「人材開発促進月間」。定期的にキャリアコンサルティングを実施してますか?

  • HOME
  • ニュース
  • 11月は「人材開発促進月間」。定期的にキャリアコンサルティングを実施してますか?

厚生労働省では11月を「人材開発促進月間」と定めて、職業能力の開発・向上や技能の振興を目的として人材育成支援施策の積極的な周知・広報を行っています。

■人材育成の基盤を整備したい場合にはキャリアコンサルティングが有用です。

厚生労働省によるキャリアコンサルティングとは…

キャリアコンサルティング(労働者の職業生活設計や能力開発などに関する相談に応じ、助言・指導を行うこと)を活用することで、社員の就労意欲・能力開発の意欲向上や若手社員の定着促進などに結びつくことが期待できます。なお、キャリアコンサルティングを行う専門家であるキャリアコンサルタントは、平成28年4月から国家資格になっています。

セルフ・キャリアドック制度ではジョブ・カードを使用したキャリアコンサルティングを実施します。

ジョブ・カードとは

ジョブ・カードは、「生涯を通じたキャリア・プランニング」と「職業能力証明」の機能を担うツールであり、個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な活用などのため、採用活動や職業能力開発などの各場面で活用されます。

詳しくは、厚生労働省の人材育成支援策のリーフレットでご確認ください。

=== === === === ===

株式会社ライフキャリアネットでは「わずか50分で社員の意識を変える、未来を変える」を信念として、社員一人ひとりが「やらされ感」ではなく自分自身の未来のためにキャリアを築き、それにより企業様の業績アップに繋がることをめざしてキャリアコンサルティングを実施しております。

業務が忙しく時間がない経営者や人事ご担当の方々にはぜひ外部リソースとして国家資格キャリアコンサルタントをご活用いただければと思います。

事前に貴社の人材育成方針をお聴きしたうえで実施いたします。

まずはお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

NEWS